ブログ一覧

「建具」

2023/06/16

Pocket

皆さんこんにちは、営業の山内です。

今日は久留米市では瞬間的にすごい雨だったり、ヒョウが降ったりと

あいにくのお天気でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回のブログは建具(開き戸や引き戸など)についてのお話です。

建具の役割を考えると、空間を仕切るためだったり、人や物の

出入りを遮断するためのものだったりするでしょうか。

そんな役割の建具ですが、お部屋の空間を引き立てるデザインがあったり

逆に壁に同化させて目立たない存在にしたりなど様々なものがあります。

私達ホームラボも色んな建具をお客様にご紹介させて頂いております

完全オリジナルの造作建具や、リクシルさん、KAMIYAさん、Panasonicさん、

WOODONEさん、ナガイさんなど様々なメーカーさんがあります。

そんな中、今回はリクシルさんの建具の勉強会に参加してきました。

会場に入ると部屋の周りには色んな建具がビッシリ並んでいました。

 

リクシルさんの場合、大きく分けると下記6つのレーベルから選べるようになっています。

①木目を基調としたベーシックなラシッサS

②落ち着きあるフェミニンな印象のラシッサD パレット

③グレイッシュなカラーと横向きの木目が特徴のラシッサD ラテオ

④こだわりヴィンテージスタイルのラシッサD ヴィンティア

⑤格子や木目のデザインが光に包まれた心地良い空間にしてくれるラシッサD キナリモダン

⑥北欧にゆかりのある、家具にも合わせやすいラシッサD ノースフォレスト

この6つのレーベルにさらに全28色のカラー、種類も豊富で悩んでしまいそうです

でもそんな時でもWEBで内観シミュレーションが出来たり、自分好みのインテリアを

シミュレーションすることが可能となっていました。本当に便利ですね!

部屋の仕切りとしての建具でも、扉一つでお家の雰囲気が全く違うものになります。

その扉の先にはどんな空間が広がっているのだろうと楽しみにさせてくれたり、

好みの落ち着いた空間にしてくれたり、建具が与えてくれる印象はすごいものがあります。

皆様が住みやすいお家になりますよう、建具の種類・カラーだけでなく、床材や壁材など

お部屋全体のコーディネートを意識しながら、おすすめしていきたいと思う今日この頃です。

 

« 記事一覧 »