ブログ一覧


こんばんは〜設計の西津です✨

久々の建物探索シリーズです。(勝手にシリーズ作ってますが…)

知り合いに、伊藤伝右衛門邸って行ったことある?と聞かれ、興味をもち行きました。

飯塚市なので、結構遠いかな〜なんて思いながら行きましたが、そうでもない気がします。

 

さて、ご紹介していきます。

まず先に、伊藤伝右衛門さんって誰?ってなりました。(知っている方はすみません💧)

調べていくと色々と凄い方なのですが、炭鉱主で大金持ちだったことがわかります。

2番目の奥様、柳原燁子さん(白蓮)はこの時代でいうお姫様みたいな方ですが、この方が住まれていたお家が、「旧伊藤伝右衛門邸」であり、建築物・庭の造りが和洋風の凝った意匠であることと、お住いになったこの二人ゆかりの地として、大切に残されてきたようです。

余談ですが、柳原燁子さんの生き様はNHKドラマになるほどのようです。興味がある方は探してみてくださいね♪

住んだ方も凄いですが、家も凄かったです。旧伊藤伝右衛門邸とはつまり個人宅‼️

 

まずは、門まわりと玄関です。門がすでに個人宅のスケールではないですね…

そして居間や廊下

燁子さんのお部屋

そしてお庭です。

写真も自由に撮れて(ダメなエリアもあります)、春夏秋冬のお庭も見応え◎とのこと。

因みに私が行ったのは夏です。その日は涼しかったので建物の窓も開いており、良い風通しでした

お庭をお手入れしていた方とお話ししましたが、秋の紅葉は素敵だそうです✨

 

因みに、令和2年には国の重要文化財に指定されたそうです。

 

興味がある方はぜひ行ってみてくださいね〜

では

 

« 記事一覧 »