ブログ一覧


こんばんは〜

設計の西津です

 

建物探索というより、ただのお散歩になってしまいましたが、たまには久留米でブラブラすることもしてみようと思い石橋文化センターへ行きました

建物を選ぶ際は「建築探訪マップ」というアプリを参考にしたりもします。

今回のターゲットは石橋美術館でした。私は知らなかったのですが、久留米市美術館と随分前に名前が変わっていたようです。

マップによりますと、菊竹清訓さん設計で1956年竣工したとのこと。結構昔なことがわかります。改修工事はされているみたいですが…

この菊竹清訓さん、久留米近郊ですと有馬記念館、久留米市民会館なんかも設計されているよう。市民会館はもうないですね…

2000年代には吉野ヶ里歴史公園センターや九州国立博物館も設計されている方みたいです。

話を戻して文化センター自体は、敷地内の樹木もきれいに管理されているため、どの時期に行っても楽しむことができそうです。

花壇もびっしり植えてありました。池もいい感じです✨

学生の頃も今と変わらず読書が趣味だったので、当時は予算の都合上よく市民図書館で本を借りておりました。図書館に行くたびに池の鯉に餌をあげるのも楽しみの一つでしたね…

ということで最後にレッツ餌やり‼️餌を仕入れて、ちぎってあげます。

よってくるよってくる。たくさんの鯉と鳩、カラスに散歩中のお犬様。珍しく人気者になれました。(白鳥もいたよ

近場ですが、楽しめました。皆さんも行ってみてね〜

« 記事一覧 »