ブログ一覧


こんにちは〜

設計の西津です

 

2月末に東峰村に行ってきました。道の駅でご飯を食べて、本来の目的の小石原焼の窯元さん巡りをしました。

コロナだけど、山ならいいかな…みたいな

東峰村に来たのは、記憶にある限り小学生高学年以来かと…今はもう無い陶器の何かを造ったような気がします

 

もうすぐ春だというのに雪まで降って、窯元さん巡りの途中で出会う薪ストーブに喜びを感じつつ、いくつか回らせて頂きました。

(とても寒かったから特に感じましたが、冷気が伝わりやすいのはやはり窓ですね。窓大事❗️)

はい、本題です。

まずそれぞれの窯元さんの建物に趣を感じ…作品をじっくり?見ました。

つい入る前に建物を見てしまうのは、職業柄でしょうか…??築年数はそれぞれでしたが、どれも趣きがあったり、お洒落だったり素敵でしたよ〜♪いっぱいあるので、特に良いかも❤️と思ったところをアップしますね!

作品や店舗内の写真撮影はNGかなと勝手に思い撮ってませんが…💧

素敵な作品がたくさんありました。

私は渋めなイメージを持っていましたが、若者向けな可愛らしい陶器もありました。

小石原焼の特徴は点々模様とのこと。お店の方が親切に教えてくださいました。(窯元さんで貰ったカタログの見開きでわかりますでしょうか?)

(※カタログは鶴見窯さんのものです。気になる方は調べて見てくださいね✨)

個人的にお湯のみを探していたのですが、これだーと思えるものとは出会えませんでしたね(かれこれ3年くらい探しています)

焼き物は実用的なものを探しても良いし、インテリアとして一つ二つ持っておくのも素敵だなぁと思いました

 

お湯のみ探してます…おすすめあれば教えてください。丸っこいのが好きです(笑)

 

« 記事一覧 »