ブログ一覧


こんばんは〜

設計の西津です

 

12月は長崎市に行ってきました

本来の目的は夜のドラムタオ講演だったのですが、せっかくなので朝から観光しました。

ちょっとご紹介します。

 

巡ったのは、長崎美術館→長崎中華街→大浦天主堂→グラバー園です。

 

長崎美術館に行ったのは10年ぶりくらいです。当時はまだ学生でした。建物が鉄骨にガラス張りで綺麗なんですよ✨

美術に関する感性的なものは全く持ち合わせていないのですが、結構を時間をかけてみたつもりです❗️

写真を撮って良いコーナーもありパシャリ

あとは行ったか行ってないかはもう覚えてもいない、大浦天主堂。

原爆の後に再建された建物への私のイメージはキラキラしたものでした。写真で見るのとではイメージは違いましたが、屋根の組み方が独特だな〜と思いながら進路に沿って進んでいたら、やはり屋根の組み方には説明書きがありました。

中は撮影禁止のため写真はありませんが外から記念に残せました❗️

最後にグラバー園ですね。絶賛耐震改修工事中でした。が、こちらはエスカレーターが増えており、順路としては楽になってました。

石畳の中にハート♡の石が隠れていると、ほぼ回り終えた後に家族から教えてもらい、一つだけ見つけました。(二つあるらしいです)

ぜひ、行かれた際は探してみてください。

 

 

そして最後に、クタクタの状態でタオの講演を迎えました(笑)次回は来年5月の予定です。無事あるといいな…

 

本当に怒涛の1年だった気がしますが、来年もいろんな場所のいろんな建物を見に行きたいです。

今年最後のづっちーDiaryでした。では、皆様良いお年を〜

 

« 記事一覧 »