ブログ一覧


こんばんは〜技術営業の西津です。お久しぶりでございます

土地のはなし、続きます。

さて、今回は具体的に実在する土地に当てはめて、ご紹介していきたいと思います。

場所は、弊社所有の「久留米市荒木町荒木」にあります、65坪の土地です。

立地のご紹介ですが、まずは前回の議題?の道路との関係性ですが、東接道の土地です。

出入りができるのは所有権により東側からのみ、という形ですが、南側も出入りはできないものの道路がありますので、南側は視界が開けており、日当たりは何もしなくても良い条件です。

東西に長く長方形の土地で、東側に車が3台は停めれるようになっております。

間取りとしては南東の角、日当たり抜群の場所にリビングを持ってくることができます!

 

具体的な間取りを考えてみました。久々の手描き…子供の塗り絵みたいになってしまいました。(恥ずかしい

ちょっとご説明をさせてください。

商品タイプは「Simple Box 8×8」

間取りは3LDKで家事動線を重視したつもり……。ポイントは次の通りです。

 

❶玄関から直接脱衣室にも行けて、キッチン側からも脱衣室に行ける、2way仕様。

 例えばお子様が汚れて帰ってきても、リビングを通らずお風呂まで行けるので、気とお掃除がちょっと楽になりますね!

❷オープンの広々洗面化粧台。

 どうしても、朝夕混み合う洗面台…ワイドが広いので並んで利用可能で、脱衣室と切り離しているのでお風呂に入っている家族を気にしなくてすみます。

❸吹き抜けがあり、広く明るいリビングで、テレビの前を通ることなく2階に上がれる動線。

 ホームラボが得意な吹き抜けと普段のちょっとした気になる!!を解決したつもりです。東に大きな窓を設けました。

❹広いシューズクロークとファミリークローゼット!

 これはベタですが、やはり人気のスペースで取り入れてみました。何かとかさ張る靴と服…あると便利なスペースです。

❺2階のフリースペース

 個人的には推しスペース。最近多く見る共働きの方。どうしても室内物干しが広くいる方に、洗濯物干しスペースとしてご提案させてください。1階にもありますが、量が足りない時は是非利用して欲しいです。クローゼットも近いので収納も楽にできるはず…

 あと別の使い方ですが、せっかく吹き抜けがあるのに見上げるだけではもったいない。そんな気がします。手描き図面には載せてますが、1Pソファとか置いてもらって、人の気配を感じつつ、ちょっと自分の世界に入りたい時のスペースにしてもらいなぁ…と思います。余裕のある感じが素敵ではないでしょうか??

 

 

はい、ということで「土地のはなし」、からの「建物のはなし」でした。

説明は長くなりましたが、頑張って考えました❗️よかったら参考にしてくださいませ。

土地も絶賛販売中です🎵

この土地だったらどうなる?というお悩みの方、一緒に建物のことを考えてみませんか❓

 

« 記事一覧 »