ブログ一覧


 夏と秋が入り混じっている今日この頃、ホームラボでは来春のお引き渡しのお打ち合わせがピークになっています!

忙しくも充実した日々を送っておりますicon_lol.gifそんな中、最近特に感じる事を今日はお話ししたいと思います。

お施主様と住宅設備のショールームに行って思う事、、、それはお施主様の選択肢が変わってきているな、ということです。

具体的にお話しするとまずお風呂に窓や鏡や棚を付けない方がけっこうな数増えています。

 

鏡と棚をカウンターをはずしてすっきりした浴槽

 

理由は鏡の掃除大変だから、棚は自分でマグネット付きを後で購入するから、窓は開けないし、夜しか入らないし、掃除が大変だから、という事です。ショールームを案内してくださるメーカーのスタッフの方に聞いてもそういう傾向にあるのだそうです。気密のしっかりしたお家では換気を窓に頼らなくていい(むしろ換気扇で換気した方が良い)というのも事実としてあります。

なるほどね〜確かに〜〜  icon_eek.gif

もちろん窓や鏡や棚があった方がいいか無い方がいいかはそのご家庭の考え方や暮らし方によります。正解はないと私は思っています。

ただ自分に必要か否かをちゃんと考えて検討されている方が増えている事は本当に素晴らしいのではないかと思います。

お風呂には窓や棚や鏡が付いているのが当たり前、、だった事を自分で選択して選ぶ。

金額がどうのというよりは不要はものは最初からいらないという考え方が浸透しているのかもしれませんね。

大袈裟にいうと、日本人って周りをきにして普通を求めがちな人種だった事が少しずつ変わってきているのかもしれません。

もうひとつはSNSの影響も大きいかなと、、

以前は家づくりについてなかなか聞けないことが今はInstagramなどで沢山の情報が入ってきます。このブログを読んで頂いているみなさんも参考にされている方多いと思います。

世の中の様々な値上げの中、住宅もそれにもれずに値上げの波にのっています。だからこそ不要な物を省いて本当に必要な物を選択していくことが大切になってきたな。と改めて感じる今日この頃です。

 

間取りの優先順位でトイレに窓を付けないお家も増えています

 

ホームラボのお家はとにかく基本性能をしっかりと!!

安心、安全なお家を提供する事を基盤にしてお施主様のライフスタイルや想いを形にできるようにスタッフ一同で取り組んでおります。何か気になる事などあればぜひぜひ一度ホームラボの展示場に足を運んで下さい。お待ちしております!!!

 

 

 

« 記事一覧 »