ブログ一覧


TOKYO 2020

 

 こんにちは!コロナワクチンの2回目を接種して副反応で熱がでました。周りから「若い証拠よ。よかったやん」と褒められて?複雑な気持ちになった井上です。

 

 皆さんはオリンピックご覧になっていますか。私は観れる時に観ているという程度ですがそれでも日本選手の皆さんの活躍は本当に嬉しいですicon_lol.gif

 

「2020東京Olympic」はコロナ化の開催で紆余曲折でした。選手の方は何も悪くないのに1年延期になって、、、いざ開催が決まっても世の中は微妙な空気感で、、そんな中ベストを尽くして戦ってらっしゃる姿は本当に尊敬しかありません。

結果がでた方、惜しくもでなかった方も色んな気持ちと戦いながら粛々と努力を積み重ねてこられたんだろうな。と思うとそれだけでじーんんとこみ上げてくるものがあります。

 

 この夏、建築の世界では「ウッドショック」という見たことも聞いたこともない現象がおきております。聞かれた方も多くなってきていると思います。建築業会はまさにウッドショック真っ只中です。ホームラボでも当然ながら影響を受けております。建築価格が上昇しているのは正直な所です。そのような状況の中でご理解を頂きながらお施主様とのお打ち合わせをさせて頂いております。お施主様には申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 一方見方を変えると、日本の木材を利用しよう!という、強制的に地産地消の流れが起きているようです。実際近くの山(八女)でも伐採が活発になってきているという話も聞きました。

コロナで時代のスピードが急速に早まったと言われ、

衰退が止められないと言われていた日本の林業が活性化するのかもしれません。

 

長い歴史の中では、、

長い目で見れば、、、

ターニングポイントになるのかもしれませんね。

とはいえ現在を生きている私達建築会社やお施主様にはやはり大きな悩みの種である事はかわりません。

性能やデザインや使い勝手の良い家で健やかにワクワクしながら、常に安心して生活して頂きたいという基本理念を持ってご提案させて頂いているホームラボではやはり妥協はできません。価格に反映せざるおえない状況です。

ウッドショックをどう取り上げるか悩みましたが、本心でお客様と向き合っていこうと決めているホームラボですからこのような形で書かせて頂きました。

 こんな状況でも今家を考える事は悪い事ばかりではありません。と思っていることも本心です。

漠然とどうしよう?とお考えの方がいらしゃれば一度お話しだけでもしませんか。

ぜひご連絡お待ちしております!!!

 

 

 

 

 

 

« 記事一覧 »