ブログ一覧

土地のはなし

2020/02/14


こんばんは〜技術営業の西津です

最近、見学会のご案内ばかりでしたので、久しぶりに違うことを書きたいなーと思いまして…

こんなの可愛いですよね〜的なお話はキャラではないと、とうとう指摘を受けてしまいました…(知ってました

 

ということで、唐突ですが、土地の話を少しさせてください。

今も昔も「土地が無くて…」という方を多くお見かけします。

まず、土地がないと建物は建てれません。当たり前ですが…

 

やっと出会えた土地があっても、その土地が良いのか悪いのかは、根拠がないと分からないですよね。

じゃあ、根拠って何ですか?となりますよね。

ズバリ!希望の建物が建つかどうか。もしくは、そこに適した建物を好きになれそうか、ではないでしょうか

 

土地の情報だけをみても、初見でパッとする。パッとしない。金額は合うかな?立地はいいけど…とざっくりこんな感想を持たれるかと思います。

立地が良い住居という条件は、マンションなどの集合住宅はクリアをします。

でも、やっぱり戸建が良い!!という方はぜひご相談ください

 

最初は家が建つことが想像できないような土地も解体や造成をして建築をするだけで、ずいぶん雰囲気は変わります。

初見だけで判断をすると、他の方が家を建てた際に、良い土地だったことに後から気付く事もしばしば…

 

例えばですが、こんな感じとかでしょうか?

 

ビフォー

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アフター

 

写真の撮り方はちょっと?違いますが、道路から上がっていた駐車場が解体されて、LOAFER(U様邸)が建ちました。

(家が建つか想像できない土地の写真のビフォーアフターを出したかったデスが、最近の写真を整理してもありませんでした…涙)

 

どんな建物を建てたいか、で、その土地の善し悪しは変わります。不動産屋さんに行くのもいいですが、建物のことまでは詳しく相談に乗れないところも少なくないはず。

ちょっとでも気になる土地があれば、まずは相談しにきてくださいね🎵

 

土地のはなし。続く。

« 記事一覧 »