ブログ一覧

こんばんは。技術営業の西津です

急に寒くなりましたね〜皆様、暖かくされてくださいね

 

さて、今回も土地のはなし。

前回は、土地を初見で判断しないでね、的な内容でした。

 

今回は土地と道路の関係性について、お話させてください。

まず、道路のつき方のことを私たちは接道が◯mとか言ったりしてます。道路が何メートル敷地と接しているかは、主に駐車場の計画に影響します。

あとは、どの方角に道路が接するかが間取りに影響します。

方角と道路と建物の関係を絵にするとこんな感じです。↓

(ちょっと拡大してご覧ください。ネットで見つけたものをスクリーンショットさせて頂きました。)

例えば、何となく皆様が良さそうかな〜と思われるのはどの方角の接道の土地でしょうか

けっこう日当たりとかを考えられて、南接道と言われるケースがあるんです。

実際に南接道の土地は一番日当たりがよく、大きな窓をとっても近隣から日差しを遮られることがほとんどありません。又、視界も開けているので、誰が来たなどお家の中から外の様子が伺えて、安心できます。

 

では北接道はどうでしょうか??

実は、北側接道はプライベートが守られ易く、南側に玄関が来にくいので南側に大きな窓が取り易い、という条件が揃います。

間取り次第では外観がシンプルでスタイリッシュにもなりますので、個人的にはけっこう好きな土地の条件です

LABOTATE in MIZUMA A棟とB棟ですが、接道条件が違うだけで窓の有無などが違うのがお分かりになりますでしょうか?あ、商品も違いますけどね…

 

はい、ということで接道条件でも良いところが違うよーということが伝わると嬉しいです

それぞれにデメリットもありますが、それはまたの機会にお話させてくださいね

 

次は土地と間取りのはなしが出来ればな〜と思います。

では( ^_^)/~~~

 

土地のはなし

2020/02/14

こんばんは〜技術営業の西津です

最近、見学会のご案内ばかりでしたので、久しぶりに違うことを書きたいなーと思いまして…

こんなの可愛いですよね〜的なお話はキャラではないと、とうとう指摘を受けてしまいました…(知ってました

 

ということで、唐突ですが、土地の話を少しさせてください。

今も昔も「土地が無くて…」という方を多くお見かけします。

まず、土地がないと建物は建てれません。当たり前ですが…

 

やっと出会えた土地があっても、その土地が良いのか悪いのかは、根拠がないと分からないですよね。

じゃあ、根拠って何ですか?となりますよね。

ズバリ!希望の建物が建つかどうか。もしくは、そこに適した建物を好きになれそうか、ではないでしょうか

 

土地の情報だけをみても、初見でパッとする。パッとしない。金額は合うかな?立地はいいけど…とざっくりこんな感想を持たれるかと思います。

立地が良い住居という条件は、マンションなどの集合住宅はクリアをします。

でも、やっぱり戸建が良い!!という方はぜひご相談ください

 

最初は家が建つことが想像できないような土地も解体や造成をして建築をするだけで、ずいぶん雰囲気は変わります。

初見だけで判断をすると、他の方が家を建てた際に、良い土地だったことに後から気付く事もしばしば…

 

例えばですが、こんな感じとかでしょうか?

 

ビフォー

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アフター

 

写真の撮り方はちょっと?違いますが、道路から上がっていた駐車場が解体されて、LOAFER(U様邸)が建ちました。

(家が建つか想像できない土地の写真のビフォーアフターを出したかったデスが、最近の写真を整理してもありませんでした…涙)

 

どんな建物を建てたいか、で、その土地の善し悪しは変わります。不動産屋さんに行くのもいいですが、建物のことまでは詳しく相談に乗れないところも少なくないはず。

ちょっとでも気になる土地があれば、まずは相談しにきてくださいね🎵

 

土地のはなし。続く。

こんばんは〜

技術営業の西津です

 

先週より、いよいよLABOTATE inHONGOをオープン致しました。

大刀洗町本郷です。

実はこちら、ホームラボのインテリアショップMONOGATARIとコラボして、家具の配置をしております。

小物はお店で販売しているものも多いので、合わせてご覧くださいませ。

こんな感じです

 

先週公開したばかりですが、間取りも含めて大変好評で、間取りの計画に携わらせて頂いたので嬉しい気持ちでいっぱいです。

褒めて頂いた方、ありがとうございます💕

 

因みに、私もMONOGATARIのInstagramみて新色の出た、砂時計を先日購入しました。

事務所にあったものを並べて、ご紹介です✨

私が購入したのはブルーの3分用。深い青に一目惚れでした

今週末から、LABOTATEシリーズの三潴・山隈・本郷の全4邸を随時オープン致します。

全てのお家に家具や雑貨を配置してます。

インテリアの参考にもしていただけるので、まだの方は是非遊びにきてくださいね

 

 

こんにちは。技術営業の西津です

 

昨日よりLABOTATE in YAMAKUMA をオープンしました!

今日も絶賛見学会中です。

 

今回のLABOTATE、テーマは「カリフォルニア風」

お庭にはサボテン🌵も植わってます。それ以上にヤシの木🌴が目立ちますが…

ちょっと小物だけパシャり

いつものチョイ見せです。

今までのLABOTATEには無かったテイストで、きっと楽しんで頂けます🎵

 

お家の中も暖かいのでリラックス出来ますよ〜(S様のお嬢様方ご協力ありがとうございました

今こそ無垢材の良さを体感する時です。

 

明日まで公開してますので、この機会に是非遊びに来てくださいね

待ってまーーーす

🎍明けましておめでとうございます🎍

技術営業の西津です

 

 

ホームページのトップにも大きく取り上げておりますが、

ただ今、LABOTATE in MIZUMA  A棟 & B棟 を公開中です‼️

 

中の雰囲気が以前から全然違う、という内容は前回のブログでも紹介させて頂きましたが、

本当に全然違います!!

 

そうですね……

まだご覧頂いていない方は、ぜひ、実物を直接ご確認頂きたいのですね……

明日(1/5)は西津が待ってまーす

 

で、1月も続々、LABOTATEが登場します

 

まずは来週、1月11日(土)から1月13日(月)の3日間LABOTATE in YAMAKUMA が公開します❗️

そして〜〜〜

さらに、1月25日(土)と1月26日(日)の2日間LABOTATE in HONGO が公開します‼️

 

今日は本郷に行ったので、現場でパシャリ

独特な色の洗面化粧台ですが、全体の仕上がりが気になるところですね

タイルもいい塩梅に仕上がっているようです。

まだ、ちょい見せですケド、

お楽しみに💗

 

 

とまぁ、こんな感じで今年は昨年よりも元気に頑張りたいと思います

皆さま今年も宜しくお願い致します

こんばんは!技術営業の西津です

 

12月21日(土)、22日(日)はいよいよ、LABOTATE in MIZUMA  A棟 &  B棟の2棟同時オープンハウスです‼️

あ、28日(土)も行いますよ✨

 

長期優良住宅取得もしており、無垢材使用・吹き抜けリビングと、書き出すと条件は似ているのですが、2棟の雰囲気は全く違うんですよ〜

見応え抜群のはずっっ

 

本日より仕上げの家具と小物を搬入し始めました〜

画像のアングルが被りましたっ申し訳ないです……

 

ですが、これはどの辺でしょうね??

 

 

 

建売を検討している方も、新築を検討している方も、

2棟同時に見ていただける機会は中々ないので、ぜひこの機会にご覧ください

開催場所など、詳細についてはお問い合わせくださいませ

 

感謝感謝

2019/12/08

こんばんは〜技術営業の西津です

本日はInstagramやホームページ、ダイレクトメールなどでご紹介していた「ホームラボ感謝祭」でした。

たくさんの方にご来場いただきました

予想よりたくさんの方にきて頂いて、感謝感謝です

 

今回参加できなかった方も、きっと来年も開催するはず…

イベントがなくても、お気軽に遊びに来てくださいね!

 

感謝祭の様子はきっと誰か他のスタッフが、ブログかInstagramをupすると思うので、今回はパスします。

感謝の気持ちとメイキングをちょっとだけ…

 

 

 

こんなに社員が増えて会社総出でイベントすることは少ないので社員も楽しませて頂きました‼️

かく言う私もお買い物しました🎵

本日の収穫↓↓↓(食べ物は私の胃袋の中)

 

社員で動画を撮ることも、初めてかもでした

ちょっと恥ずかしかったのですが、みんなでやれば怖くないっ❗️てこういうことかなぁ〜(笑)

(※画像荒くてすみません…)

 

 

ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた出店者様、とても楽しい時間をありがとうございました

 

 

引き続きホームラボを宜しくお願い致します✨

 

こんばんは〜技術営業の西津です‼️

先日、シンプルボックスで上棟後10日の建物の構造見学会をさせて頂きました。

 

やっと技術営業の出番ですよ

ということで、今回の構造見学会の報告は私が頑張るべきっと大いに奮起したいと思います(心の中では、です

 

さて、シンプルボックスってどんな商品❓て方もいらっしゃいますよね。

こんなのです。↓↓↓↓↓

そして今回見て頂いたのはこんな感じです。

水色一色です。この水色のシートが透湿防水シートという外からの湿気を中に入れない役割を果たします。

 

さて、ホームラボでは断熱は2重断熱工法を採用しています。(充填+外張り断熱です)

&  トリプルサッシです。

ほんと、冬サイコーっていう感想です✨

何故なら、現場ではデロンギ(オイルヒーター)を2台可動しておりました。で、めちゃくちゃ「あったかい」と評判だったのです❗️

夏では体感できないからですね‼️

 

わたし達は2重断熱工法ですが、建築学的に言うなら断熱に正解はありません。材料によりけりで、一長一短あります。

ただ、性能を発揮してもらうには、現場が非常に重要です。

「図面上はこうなっています。安心です。」とは誰でも言るのですが、現場がちゃんとしてないと、その図面の性能は発揮出来ないものです。

シンプルボックスは、工場で断熱材をパネル化しており、上棟時に運ばれてきてその場で組まれていきます。

大工さんの腕一つで性能が変わったりが少なくなるメリットがあります

1日で屋根まで出来てしまうので、工事のスピードも早く、雨に濡れてしまう心配もありません。(お天気は気にしなければならないですが…)

 

ご来場いただい方には動画も含めてご紹介出来たかと……(こんな感じでした)

お話聞いてくださって、ありがとうございました

 

 

「え?で、結論は?これで全部?」という方

性能の数値と耐震についても盛り込みたかったのですが、文章だとどうしても長くなってしまいますし、読むのに疲れちゃいますよね…💦

タイムラプス(動画)で「棟上げの一日」はご紹介出来ますので、ご興味があられる方はお尋ねくださいませ。きっとそれが早いです。

ということで、断熱・耐震について聞きたい!という方はどうぞ西津をお尋ねください

 

新しい家族✨

2019/12/01

こんばんは〜技術営業の西津です

 

先月訪問させて頂いた、オーナー様のE様邸に新しいご家族が増えていました。

フレンチブルドックの女の子💕まだ3ヶ月のワンちゃんです

人見知りもなく、初めて会った私にも興味津々

めちゃくちゃ可愛くて、本題そっちのけでついつい撫で回してしまいました

E様邸のお子様方もそれぞれに紹介してくれました。

ありがとうございました

 

とはいえ、これだけではちょっと寂しい気がしますので、もう少し続けます。

実はオーナー様には他にも新しいご家族にワンちゃん・ネコちゃんを迎えている方を見かけます。

では、皆さん❗️

動物と無垢材の相性はどう思われますか❓

(あ、ホームラボは床材が無垢なのが基本です。)

 

賛否両論あるかとは思いますが、

無垢材は人の体に優しいように、動物にも、とっても優しい材料です。

たとえば、動物がかかってしまう病気に推間板ヘルニアというものがあります。

動物の様々な動きや姿勢を支える推間板への負担が大きくなり、半身不随になってしまう恐れがある病気です。(内容は調べました。)

 

原因は様々ありますが、その中の一つに「フローリングの床で滑ってしまう💦」というものがあります。

ツルツルの床では動物の爪や肉球は滑ってしまい、歩く・走るの動作をするだけでも負担になっているかもしれません

 

無垢材は柔らかい分、その負担を軽減してあげることができるのです。もちろん絶対滑らない!というものではありませんが、衝撃を吸収してくれる力が強いので、フローリングより身体に優しくなります

今回は、動物に因んでのお話でしたが、もっともっとメリットが、(デメリットも)あります。

展示場には実際に床に無垢材を使用しておりますので、是非体感しにきてくださいませ〜

 

こんばんはー!技術営業の西津です。

今回は先日行った、オーナー様イベントのことをお知らせします✨

 

「おみせやさんごっこ」とは、いわゆる、お子様に働いて頂き、お金の大切さ・親への感謝の気持ちを学んで頂くイベントです。

講師は「るみ先生」こと営業の井上と、「のみ先生」ことMONOGATARIの野見山で行いました‼️

まずは、お金とは?みたいなお話から、おみせやさんごっこをする準備で、「うさぎとカメ」になりきって、良いお店と悪いお店のお手本を紹介します。

来て頂いた方がオーナー様でしたし、ちゃんと笑いが起きました

 

早速、お子様方になりたいおみせやさんを選んで頂きます。

選んだおみせやさんで、開店の準備を行います。

商品に色ぬり……

みんな頑張ってぬりました!一生懸命ぬる姿にキュンとしました(注意:私を知る皆様、嘘ではありませんよ)

 

そしてお金を増やすために頑張って呼び込みます。

「いらっしゃいませ〜」の練習も頑張りましたよ

お金の大切さを学んだあとは、最後にお父さんとお母さんに「ありがとう❤️」を言いました。

お給料ももらったよ🎵お子様方もご満悦だったように思いました

ホームラボとしても初めての試みでしたが、続けていけたらいいなぁと思えるイベントでした

 

ご参加いただきました、オーナーの皆様ありがとうございました!