ブログ一覧

Pocket

新しい家を西町につくってます。

西町といっても花畑駅に近い方なんですが。

現在のところ、私は増えてしまった色々な雑用があって直接お客様と話して家を建てていくことはやっていないのですが、年に数棟のレディメイドハウスを計画して建てています。そのうちの一棟。

今回の家は、これまでとは全く違った設計に挑戦しています。

どんなバランスの空間が美しいのか?どんな形状の家が時間を超えて愛されるのか?

今までのホームラボの家も(そしてこれからのホームラボの家も)同じテーマをずっと考え続けてきたわけですが、もう少しだけ振り切った家を考えてみようとして設計した家です。ですので、この家は全くもって万人には受け入れ難いものになったと思います。

家族が気持ちよく暮らす家に本当に必要なものは何か?を『私』というフィルターを通した時に何ができあがるのか?100年後の私が『素敵だな』と思えるものはどんな家かなということを夢想しながら時間をかけて考えた家の原型です。まさに今の自分が住みたい家なのかな。

完成が楽しみです。

« 記事一覧 »