ブログ一覧

雪!!

2018/01/13


毎日寒いですね

少しだけ雪が積もったので、子供達は小さな雪だるまを作ったり、楽しんでました。

IMG_6034

 

そんな中、昨日は子供達が通う保育所で*もぐら打ち*が行われました。

*もぐら打ち*とは

田畑を荒らすもぐらから農作物を守ろうと藁を巻いた竹で地面を叩いたのが由来で、今では五穀豊穣や家内安全を祈願する伝統行事だそうです。

私が子供の頃住んでた地域には、そういった行事はなかったので、子供が保育所に通うようになって初めて知りました。

 

今年は、テレビ局が取材に来てた!!とのことで、夕方のニュースを録画してみてたんですが、

わが家の子供達は、全然映ってませんでしたー!!笑

 

しかし、2人とももぐら打ちの棒を作ったり、お餅を食べたりして、とても楽しく参加出来たようで良かったです。

« 記事一覧 »