家族の想いをつむぐ家 福岡の注文住宅HOMEi
HOME i 新築一戸建て

【福岡県八女市】家族の想いをつむぐ家 福岡の注文住宅HOMEi

自由度や品質の高さ、コスパの良さに惹かれた

今回ご紹介する当社(ホームラボ)が建築した注文住宅の施工事例は福岡県八女市に建築したHARMONY(現HOME i)。「家づくりの本ふくおか」という福岡の人気雑誌の取材でお宅訪問させていただいた際の内容を、当時の取材の様子や気付いた事などを振り返りながらご紹介させていただきます。

奥さまのお祖母様から譲り受けた築40年の家で暮らしていたMさんご一家。老朽化が進み、「大規模なリフォームをする」「建て替える」「移り住む」という3つの選択肢で迷われていました。
「祖母が遺してくれた土地に住み続けたいという想いもあり、金銭的に少し頑張って建て替えることに決めました。インターネットなどで無垢材を使った家が得意で、地元に根付いたビルダーを探し、いくつかの展示場を訪れました。その中で、私たちの思いを汲み取り提案してくださる自由度の高さ、高品質でありながらコストパフォーマンスに優れている点に惹かれ、ホームラボさんにお願いすることに決めました」と、奥さまは当時を振り返えられます。また、さまざまな要望を伝えても「できません」とは言わず、そのままでは難しいことも、M様ご夫婦が納得できる代案を出させていただき、M様と一緒に家づくりをさせていただきました。
生活のほとんどは1階で完結するような間取りにし、2階は寝室や子ども部屋を設けました。1階のテーマは和モダン。対面キッチンにはすぐ隣の和室にも馴染むアクセントクロスを張り、統一感のある空間に。「テレビを見ながら家事をしたい」「子どもたちがリビングで学習できるスペースをつくりたい」といった希望を全て叶えるLDKが実現しました。
キッチン横の階段下のスペースには、アンティークなピアノが置かれています。
「このピアノは祖母の忘れ形見なんです。ピアニストだった叔母が、このピアノで練習をしていたと聞きました。今は子どもたちが弾いていますよ」。
奥さまのお祖母様を大切に思う気持ちが、子どもたちにも自然なカタチで受け継がれています。

向かって左の障子と右の格子のデザインを同じにし、統一感を持たせたLDK。
直線美を活かしたモダンな印象の空間


「仕事から帰ってここに座りのんびり過ごす時間が最高に気持ちいい」と話すご主人。
無垢材の床は柔らかく暖かいので冬でも素足で過ごすことができる

お祖母様の忘れ形見であるピアノを囲み家族団欒

リビング学習ができるテーブルも配され、子どもたちもリビングで過ごす時間が増えている

キッチンに立つとLDKの様子が一望できる
家事をしながらテレビを見たいという奥さまの希望を叶えた

家事動線に配慮した対面キッチンは配膳や片付けもスムーズ
子どもたちも積極的に手伝うようになった

キッチンの通路は家事をしていても子どもたちが行き来できる広さを確保した

ご主人と奥さまの意見の違いを的確に着地させるプロの助言

吹き抜けのある家にしたのは、ご主人たっての希望だったそうです。「開放感のある家にしたくて。ほかは譲歩できてもここだけは譲れませんでした(笑)」とご主人。一方、奥さまは「吹き抜けはお掃除や手入れが大変な印象があって最初は反対していたんです。ホームラボの担当の方が″吹き抜けがある家は柱やシーリングファンがあることが多いから手入れが行き届かないこともありますが、それがなくても大丈夫な設計にできますよ″と提案してくださったので納得しました」と話してくださった。
また、M様ご一家はご夫婦と3人のお子さまの5人暮らし。モノが増えても大丈夫なように、シューズクロークやファミリークロークを設け、収納力を高めました。「玄関からそのままクロークへ行き、上着を脱いだり荷物を置いたりできる動線を考えました。新居で暮らし始めて約半年。以前の家に比べて格段に片付けやすくなりましたね」と奥さまも大満足されたそうです。

2階に近い壁に窓があり、掃除もしやすい
吹き抜けのデメリットを解消する工夫が施されている

自然に家族とのコミュニケーションが増えるリビング階段を採用
吹き抜け&スケルトン階段なので開放感たっぷり


自然光が差し込む落ち着いたトイレ空間

外遊びなどで汚れたまま帰宅した子どもたちは脱衣所の勝手口から家に入る

信頼しているからこそ安心して紹介できる!

以前暮らしていた家は、冬になると家の中でも白い息を吐くほど寒かったそうだが、[ホームラボ]の家づくりの特徴の一つである気密性や断熱性に配慮した新居は、外から帰宅すると家の中が暖かくて嬉しくなるのだそうです。また、厳しい暑さだった2018年夏も、リビングのエアコン1台+サーキュレーターだけで全室快適に過ごすことができたそうです。
ご主人が勤める会社では、最近、家を建てる人が増えており「どんな家なの?」と聞かれることも多いとか。そんなときご主人は[ホームラボ]のホームページ(施工事例)に掲載された新居の写真を見せるそうだが「いいね」「かっこいい!」などと褒められ、ご主人も誇らしい気持ちになるそうです。身近な人々に[ホームラボ]の魅力を発信していただけて、スタッフ一同とても嬉しく思います。


床面に高さを設けて小上がりにした和室
段差に座ってくつろぐこともできる

現代の建築空間に調和する意匠性の高い障子

将来的に2部屋に分割できるように考えられた子供部屋

新しい家での暮らしが始まり、6歳・4歳・2歳の子どもたちも大喜び!

ガルバリウム鋼板とサイディングを併用したスタイリッシュな外観

〜注文住宅 HOME i〜

自由度や品質の高さ、コスパの良さに惹かれた

ご主人と奥さまの意見の違いを的確に着地させるプロの助言

信頼しているからこそ安心して紹介できる!

「HOME i」の商品紹介はコチラ

担当からひとこと

営業を担当しました山内です。

M様邸は奥様のお祖母様から譲り受けたお家をリフォームもしくは建て替えをされるかで迷われていて、建て替えることになりました。
想いがたくさん詰まったお家の建て替えなので、お家づくりを大事にしたいと思い、ご両親にもホームラボの事を知っていただきたかったので、設計担当と一緒にご両親にご挨拶に行かせていただいたのを覚えています。
そこからホームラボとのお家づくりが始まりました。

奥さまのご要望は掃除がしやすいお家でした。
お子さんが遊んで汚れて帰ってきても、玄関を通らずにお風呂に行けるように設計しました。
ご主人たっての希望だった吹き抜けは、掃除が大変な印象があり、奥さまは窓のお掃除など不安がおありだったので、吹き抜けがあっても窓掃除ができるようにご提案しました。
通常吹き抜けはリビングに設けることが多いですが、階段近くに設けることにより、窓が手の届く位置に配置され、お掃除もできて、明るさも確保できる開放感のある空間になりました。

階段下にお祖母様の忘れ形見でもあるピアノを配置しました。
ピアノのサイズを測り、壁から出っ張らないように収まるようにしています。

キッチンはアイランド型にして、ご家族と並んでも狭くないように広いスペースを確保しています。
キッチン横には和室があって、洗濯物を畳めるスペースになっています。
テレビを見ながら家事をしたいという奥さまのご要望で、和室やキッチンからテレビが見えるように設計しました。

以前は築40年の鉄骨住宅で冬は寒かったそうですが、今はエアコン1台でも快適に過ごせているそうです。

お祖母様が遺してくれた大事な場所に、たくさん想いの詰まったお家が完成しました。

M様ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。

その他の施工事例画像

家族の想いをつむぐ家 福岡の注文住宅HOMEi01
家族の想いをつむぐ家 福岡の注文住宅HOMEi02
家族の想いをつむぐ家 福岡の注文住宅HOMEi03
家族の想いをつむぐ家 福岡の注文住宅HOMEi04
家族の想いをつむぐ家 福岡の注文住宅HOMEi05
家族の想いをつむぐ家 福岡の注文住宅HOMEi06
家族の想いをつむぐ家 福岡の注文住宅HOMEi07
家族の想いをつむぐ家 福岡の注文住宅HOMEi08
家族の想いをつむぐ家 福岡の注文住宅HOMEi09
家族の想いをつむぐ家 福岡の注文住宅HOMEi10
家族の想いをつむぐ家 福岡の注文住宅HOMEi11
家族の想いをつむぐ家 福岡の注文住宅HOMEi12
家族の想いをつむぐ家 福岡の注文住宅HOMEi13

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回の施工事例はホームラボの新築一戸建て(注文住宅)シリーズHARMONY(現HOME i)のご紹介でした。福岡県八女市で建築し、すでにご入居いただいております。今回の注文住宅施工事例レポートはお施主様のご厚意により実現できました。M様本当にありがとうございました!

今回は家族の笑顔があふれる理想のマイホームを実現!をご覧いただきました。
「家を建てるならこんな家にしたい」という想い。
その一つひとつに耳を傾け、実現できる方法を一緒に考えましょう!
ご家族のますます充実した暮らしを[ホームラボ]が応援します。
ぜひ参考にしてみてください!

ホームラボを初めてお知りになられた方で、この注文住宅の施工事例をお気に入りの方は、ぜひとも当社にご相談ください。理想のマイホームを一緒に実現しましょう。そのサポートにご尽力させていただきます。もちろん、アフター点検など末長いお付き合いになりますのでよろしくお願いいたします。

施工事例一覧はこちら

※2021年2月より、HARMONY(H1)はHOMEi、SIMPLEBOX(B3)Simple Box ZERO(B2)はBOX、PRODUCTBOX(B4)はNESTへ商品改定を行っております。