ブログ一覧

Pocket

築15年目の我が家。

玄関先に植えてるのは「シマトネリコ」

当時の定番だった気がします。

常緑樹のため、一年中緑が楽しめます。

ですがこのシマトネリコ、とにかく成長が速いんです

一年で50cm以上は伸びてるでしょうか。

この季節になると鬱蒼と生い茂りモンスター化します

今日は梅雨の晴れ間。

このタイミングで剪定と意気込みました。

植えた当初は細い幹に小葉がきれいだったのですが、

知らぬ間に幹は太く、変な方向に枝が伸び、格好悪い事に

なってます。

毎回そうは思いながら、とにかく伸びたものを落とす作業に

なっています

とりあえずスッキリはしました

ただやっぱりそよ風になびくようなシマトネリコでなく

野太い感じが残念。

15年もの長い間、何も考えずにただ切るだけの

作業だったのが悔やまれます

この際、一気に伐採しようかと考えてますが、その前に一度

いつもお世話になってる外構屋さんに相談しようと思う

今日この頃です。

最近は手入れが簡単にすむよう、植栽が少ない外構計画を

好まれるお客様も多いかと思います。

出来る限り手入れが楽でありながらも、少しでも緑のある

提案が出来たらいいなと

お家を引き立ててくれるような外構計画、

本当に大事なところですね。

« 記事一覧 »