ブログ一覧


大変、大変久しぶりの投稿になりました。スイマセン。

昨晩、5年前に東峰村に建てて頂いたS様の奥様からお電話を頂きました。

東峰村は皆さんもご存知の通り先日からの九州北部豪雨で被害の大きい所です。報道で見ていて心配で、私の方から数日前に思い切ってお電話をしておりました。S様邸に携わって頂いた職人さんからも心配して頂いており、祈るしかないという状況でした。そんな矢先にS様の奥様からの着信が、、、

「井上さん!心配して電話いただいたんでしょう。ありがとうございます。家は残りましたよ!家族も無事です。!主人とはあれから会っておりませんが、、、」

とても元気な声でお話し頂きました。ご主人様はお仕事柄災害の対応に追われていらっしゃるのでしょう。

私は「良かったです。良かったです。頑張ってください。」しか言えず、、、。改めて考えてみると道路は完全に封鎖している場所なので、避難所なのか、、どこからお電話頂いたのか、、緊張してしまい聞くことすらできませんでした。

S様の奥様は「とにかく頑張るだけです!」と力強い声で電話を切られました。私はその声を思い出すと今でも涙が出そうです。

家は残りましたと言わざるおえない周りの状況、、、

とにかく頑張るだけという力強い言葉、、、

私が軽々しくコメントできない、何とも表現しようのない状況だと思います。そんな大変な状況の中、私を気遣いご連絡を頂いた事への感謝の気持ちがあふれて久しぶりにブログを書かずにはいられなくなりました。

直面していない私には絶対に同じ気持ちにはなれないと思います。でもこんな私にでも出来る事があればやらなければ!心から心からそう思っています。

 

« 記事一覧 »