ブログ一覧

大川組子細工

2012/12/09


先日M様(現在着工中のお客様です)と大川の組子細工作品を製作されている仁田原建具製作所さんに見学に行ってきました!「組子」とは釘を使わずに木と木を組み付けて作る建具の技法のひとつです。昭和62年には未来に残したい技術として福岡県の特産工芸品にも指定されているそうです。

M様のご主人様が大川出身の方で何かしら新しい家に取り入れたいとのことで、私はあまり詳しい情報も知らずにおじゃましました 。

写真は2代目の進一さんです。本当に気さくで大変親切なすばらしい方でした!

大変楽しくて勉強になるお話をたくさん聞かせて頂きました。

製作中の作品も色々みせて頂きました。それはそれは繊細で、美しいものです。

一つの建具を制作するのに3ヶ月、いやもっと、かかるものも多々あるそうです。

日本人ってやっぱり素敵ですね。シンプルに日本に生まれ育って良かった♡

と改めて思えた一日でした。

M様邸で組子細工を見れる日も近いですね。楽しみです!

 

« 記事一覧 »