ブログ一覧

大変、大変久しぶりの投稿になりました。スイマセン。

昨晩、5年前に東峰村に建てて頂いたS様の奥様からお電話を頂きました。

東峰村は皆さんもご存知の通り先日からの九州北部豪雨で被害の大きい所です。報道で見ていて心配で、私の方から数日前に思い切ってお電話をしておりました。S様邸に携わって頂いた職人さんからも心配して頂いており、祈るしかないという状況でした。そんな矢先にS様の奥様からの着信が、、、

「井上さん!心配して電話いただいたんでしょう。ありがとうございます。家は残りましたよ!家族も無事です。!主人とはあれから会っておりませんが、、、」

とても元気な声でお話し頂きました。ご主人様はお仕事柄災害の対応に追われていらっしゃるのでしょう。

私は「良かったです。良かったです。頑張ってください。」しか言えず、、、。改めて考えてみると道路は完全に封鎖している場所なので、避難所なのか、、どこからお電話頂いたのか、、緊張してしまい聞くことすらできませんでした。

S様の奥様は「とにかく頑張るだけです!」と力強い声で電話を切られました。私はその声を思い出すと今でも涙が出そうです。

家は残りましたと言わざるおえない周りの状況、、、

とにかく頑張るだけという力強い言葉、、、

私が軽々しくコメントできない、何とも表現しようのない状況だと思います。そんな大変な状況の中、私を気遣いご連絡を頂いた事への感謝の気持ちがあふれて久しぶりにブログを書かずにはいられなくなりました。

直面していない私には絶対に同じ気持ちにはなれないと思います。でもこんな私にでも出来る事があればやらなければ!心から心からそう思っています。

 

IMG_7605

先日、久しぶりにお会いしましたK様からの差し入れを頂きました!これって鳥栖の有名な八起(やおき)のアイスキャンディーですよね?

久しぶりにお会いしたので何から話そうかと思いすぎて、結局聞くのを忘れてしまいました(笑)

K様から「井上さん!また最近グログ更新してませんねーー。」と指摘を頂きました(笑)のでお礼の気持ちを込めつつ、、、アップさせていただきました。ありがとうございました。本当はもっとたくさん頂いたのですがスタッフみんなでアイスを満喫してしまいまして、、あっ!!と思った時にはこれだけになっていましたicon_rolleyes.gif

K様ファミリーにはいつも仲良くして頂いております。奥様にはラボガーデンに出展して頂いたり、いつも元気で可愛いSくん、Tくん、Iちゃんには私は完全に親戚のおばさん状態になっています!

ラボガーデンの事はまた次回にでもアップさせて頂きます!K様これからもよろしくお願い致しますicon_redface.gificon_redface.gificon_redface.gif

 

 

 


IMG_7171

 

 

久留米市高良内町にお引き渡しをさせて頂きましたI様邸のけんちゃんです。

LOAFERの小屋裏につくったボルダリングです。

カラフルな物も可愛いですが、黄色と青色の2色使いも可愛いです❤︎❤︎

家づくりのお打ち合わせの中で最近ちょくちょく出てくるのがボルダリングやハンモック、、、。

家を建てる事の価値観が家の大きさや、金額や、デザインだけではなくなってきているのかな、、、と最近感じています。

車のCMで  “モノヨリオモイデ¨というフレーズがありますが、まさにそんな感じかな。

家を建てる事が目的ではなく、建てた家で家族がどう過ごすか!!

そこに価値を見つけなければと私自身も改めて考えます。

楽しいオモイデがいっぱいできる家になるように、頑張らなければ。

ちょっとまじめな話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も雨ですね〜。

めぐみの雨ではありますが、私達の仕事はどうしても天気が気になるし、影響してしまっている今日この頃です。

そんな中、前回のブログにも書かせて頂きました。筑紫野市のK様邸が完成お引き渡しを迎えました!

少しだけご紹介しますね。

IMG_7296

 リビングの階段の下は土間になっています!限られたスペースの中で土間をどう取り入れるかで、設計担当原武からの提案を快く受け入れて頂きました!私自身もお気に入りの場所になりました。

IMG_7285

造作洗面はキラキラしたタイルが間接照明に照らされてとても美しいです。奥様のセレクトです♡全部ご紹介できないのが残念ですが奥様のチョイスはすべて完璧でした。

IMG_7294

 ご主人様のこだわりのハンモックです。リビングに取り付けました。   リラックスできてますかー(笑)

ほんとはまだまだご紹介したい点が盛りだくさんですが、、、

 

IMG_7336

 

最後にお引き渡しの写真です!

最初に展示場に来て頂きてお会いした時は3人家族だったK様。

土地購入が決定して具体的なお話しを始めた時は4人家族でした。

お引き渡しの時は5人家族となりました。K様との色んな思い出がたくさん詰まった家づくりでした。

家づくりは終わりましたがK様とのお付き合いはこれからも続いていきます。

どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 


IMG_7164

 

ゴールデンウィーク最終日ですね。

ホームラボの展示場では今年も薔薇が咲き始めました!

実は私事ですが、ちょうど1年前に薔薇の投稿が最後になっておりました。井上さんプログサボってますよね〜(笑)とたまにお客様に指摘されながらも、、、つい、つい、、、、(大苦笑)本日に至っております。はい。申し訳ございませんでした。

再開するには薔薇しかない!!!と決心して書き込みをさせて頂いておりますicon_redface.gif

この一年間もたくさんのお客様と出会ってたくさんの家づくりの思い出ができました。そんな日常を少しでもこのブログを通じてお伝えできればと始めたはずなのに。心を入れ替えて!?またよろしくお願い致します。

IMG_7133

 というわけで写真は先月に上棟をさせて頂きました筑紫野市のK様邸の上棟の写真です。K様とは実は私が入社した当時からのお付き合いなのです。かれこれ5年くらいは経っております。最初に展示場でお会いしてお話しした場所も内容も今でも鮮明に覚えています。

いつか建てる時期が来たらと言ってくださっていたK様。この日を迎える事が出来た事をじわじわとかみしめた一日となりました。

IMG_7136

 

 

IMG_7134

上棟の締めは餅まきです!!お友達やご近所の方々で大盛り上がりでした!!

K様おめでとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

ホームラボの展示場入り口の薔薇のアーチです。

ただいま満開です!

 

ホームラボの縁の下の力持ちのM田さんが大事に大事に育ててくれました。

一年に一度だけのこの日の為に、、。せっせとお手入れをしてくれていました。

こんな今日この頃ですが、、

 

 

第3回ラボ・ ガーデンの打ち合わせをしました。次回開催6月22日(日)に向けてみんなで話し合いをしました。

今回も3po cafeのバスや新しい作家さんも来て頂く予定です。前回、前々回と約50組のお客様に来て頂きました!!

次回も沢山の方に来て頂けるといいなー。

 

Spring has come.

2014/04/02

 

4月になりましたねー。ホームラボにもなんと!7人の新入社員が入社致しました。もちろんホームラボ創業以来初の人数ですicon_wink.gif

私も何かとても気が引き締まる今日この頃です。

この話題はやまちゃんねるから近日中に発信させて頂きます。

私からはお知らせがあります!

まずは『家づくりの本 2014年春号』でました。今回は昨年冬にお引き渡しさせて頂きました久留米市N様と大刀洗町M様にご協力頂きました。

N様、M様ご協力ありがとうございました

2邸とも完成見学会をさせて頂いたお家です。見に来て頂いた方も多いはず、、。

 

 

 

家具が入って、外構工事が終わって更にすてきなお家になっていますよ。家はお引き渡しをして完成ではなくてそれからお施主様のもとでどんどん素敵になっていくのです。

本屋さんでみかけたらぜひ手に取って下さい!!


Labo Garden OPEN !

2014/02/11


Labo Garden

 2月16日 sun am 11:00 〜 15:00

Labo Gardenがオープンします!一日限定です。

地元久留米近郊の作家さんや奥様たちにワークショップやワンコインショップを出展して頂くイベントです。みなさん素敵な方ばかりです♡

女性らしくない私はホント憧れてしまいます。

毎日の生活を楽しもうと前向きな方々は女性としても人としても、とても輝いていらっしゃるんですねー。

初めての試みで、わくわく、どきどきしています。私自身が参加したいコーナーが沢山あります。(もちろん私は当日はスタッフとして働かせて頂きますので参加できませんが、、)

ホームラボで建てて頂いたお施主様にはぜひ久しぶりにホームラボの展示場に足を運んで頂きたいと思っております。もちろんどなたが来て頂いてもウエルカムです;-)

皆様にお会いできます事をスタッフ一同楽しみにお待ち致しております!!!

 さかのぼりますが、昨年末に久留米市K様邸のお引き渡しをさせて頂きました。

今回はキッチンをご紹介致します。

キッチンは panasonic さんの並列型。シンクとコンロが前後に配置されています!

 panasonic さんならではの3列IHも特徴のひとつです。

サイドからみるとこんな感じ、、。カラーはマンゴーイエローという美味しそうな名前:lol:

 

そしてこだわったのはこのタイル!!!ボタンの形をしています。お施主様のこだわりで海を渡ってきたものです!ほんと可愛かった♡

まだまだお見せしたい所はありますが、また別の機会にご紹介します。K様はキッチンのショールム(もちろんpanasonicさん以外も)に10回以上は足を運んで頂きました。

キッチンってやっぱりそれだけ大切な場所なんですね。昔は女性の城?といわれていた事もありますが最近は家族の集まる場所になったり、お友達との会話の場所であったり、たくさんの役割をしてくれています。

だからこそ出来るだけ色んなものを見て頂きたいですし、こだわって頂きたいなーと思います。きっと今はキッチンにみんなが集まってワイワイ賑やかで楽しい時間が流れている事と思います。

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

私事ですが、昨年末は腰(ヘルニア)の手術のため入院しておりました。

今年は健康第一!食欲控えめで過ごしたいと思います。

今年初めての完成見学会を昨日一昨日と開催致しました。

寒い中お越し頂いた方本当にありがとうございました!

 

 

今回のお宅は平屋のお家でした。一部に本物の木を使ってカワイイ♡

仕上がりになりました。私と奥様で完成をみながら大満足♡

ひろびろトイレもグリーンのアクセントクロスがまたまたカワイイ。

 

玄関正面のモザイクタイルを使ったニッチやチェッカーガラスのドアや無垢のルーバーのクロゼット扉など、、。

お打ち合わせでこだわった所が本当によく仕上がっていました。

来週はいよいよお引き渡しです。

またまた楽しい家づくりでした♡

 

 

差し入れ(日本一のたいやき)まで頂きましてありがとうございました。

M様お世話になりました!