ブログ一覧

ラボとも♡

2023/09/09

左からKちゃんとYちゃん。お泊まりした時の写真です♡

今年の夏は暑かったですね。加えて水害や土砂災害も起こってしまいました。自然の前では何もできない無力さを痛感した夏でした。

最近は少し涼しくなってきましたね。今から台風などでこれ以上被害が起きない事を祈りながら日々を過ごしております。

そんな中で嬉しい話をさせて下さい。さかのぼる事今年の1月、広川町でT様邸の上棟をさせて頂いた日に「もちまき」をしました。ご近所のホームラボのオーナー様のK様にも参加頂きました。せっかくなのでK様にT様をご紹介した時のことです。K様がT様に『これからはラボとも♡という事で ☺️』と言って頂きました。それを聞いた私は本当に嬉しくて、、見知らぬ土地に引っ越してこられるT様にもどんなに心強い言葉になったことでしょう!

ラボとも♡いい言葉だな〜〜。寒い上棟でしたが心はぽかぽか🥰でした。

それから月日が経ち、今年の5月の事。T様のご自宅にお邪魔した際に写真をみせて頂きました。あらからT様はご新居にお引越しをされて、娘のKちゃんは小学校に入学→T様邸のYちゃんは1歳上の2年生でした。今ではYちゃんがKちゃんを誘って一緒に登校してくれてるのだそうです。

同時にご家族付き合いも始まり、お泊まり会やバーベキューをされる仲になってらっしゃいました!!!

なんて素敵な話でしょう。感動しかない。ホームラボを通じてこんなコミュニティができるなんて!!本当にこの仕事をしていて良かったな。と感じる瞬間でした。

一緒にソーメン流し☺️

「ラボとも♡」という言葉を生み出してくださったK様本当にありがといございました。「ラボとも♡」の輪をたくさん広げていきたいなーと感じる今日この頃です。

 

 すっかり春の陽気になりましたね🌸ホームラボでは3月4月にはお引き渡しを迎えるお家がたくさんあります。春は出会いと別れの季節ですもんね。学校やお仕事の関係でこの時期にお引き渡しのご要望を受ける事が多くなり何かと慌ただしくなる季節です。

そんな中、先日私がホームラボでの初めて担当させて頂いたオーナー様(奥様)と女子会してきました♡

遡る事15年〜 あっという間の15年でした(でも確実に歳は取っている 😭)最初にK様に出会った時にはYちゃんという2歳の可愛い娘さんがいらっしゃいました。そのYちゃんが今年の春で高校2年生なんです!!!もうびっくりですよね。K様邸の奥様とはこの15年の間ちょくちょくお会いして仲良くさせて頂いておりました。ここ最近はコロナもあり私がお弁当(もちろんTAKE  OUT)をK様邸に持参してお家で女子会をさせて頂いております。

久しぶりにお会いすると話す事が多すぎて、時間があっという間に経ちます😄お家の事、ご主人様の事、Yちゃんの事、ご実家の事、最近の推しの事、家族の成長と共に変わるライフスタイルの事、、、などなど 当時の思い出話をしたり、これからの事を話したり本当に楽しい時間を過ごさせて頂きます。

私が今こうしてホームラボで働かせて頂いているのも最初に私とお家づくりをして頂いたK様のおかげです。K様と出会っていなければ今の私は無いんですよねーー。感慨深いです。

私自身がホームラボに入社して16年目を迎えようとしています。もちろんお家づくりをして頂いたオーナー様の事は全てが思い出で、実はかなり鮮明に覚えております(自慢✌️)改めての感謝の気持ちと初心を思い出す素敵な機会を与えて頂いております♡

最後に、当時と現在のK様邸の変化をご覧ください🤗

新築時 東側

新築時 西側

 

東側フリースペースはご主人のお仕事&趣味のスペースに

西側のフリースペースはカーテンで仕切られてYちゃんのプライベートスペースに

途中で壁を付ける事も検討させていましたが結局目線を隠せればいいねという事になったらしいです。K様邸らしい選択だと思いました😄

K様これからも末長くお付き合いよろしくお願い致します。

 

 

 

2023年に突入したと思ったらもう2月ですね。お正月→節分→バレンタインが終わった今日この頃ではありますが、買ってよかった♡2023年冬をお送りしたいと思います。昨年の買ってよかった2022年の投稿を見て頂いている方から、ちょこちょこお声を掛けて頂きましたので調子に乗ってまたお届けします!!今回は2点のご紹介です 。

それではまずはこちら → EPONAS (エポナス)のApple Watch用レザーバンド です。

色:ボヘミアングレージュ

Apple Watchを愛用して3年以上はたつでしょうか。バンドで気分を変えたいので色々みていましたら見つけました。日本のレザーブランドです。レザーは150年の歴史をもつ世界的に有名なドイツのペリンガー社のシュリンクレザーを仕様して丁寧に作られているそうです。注文してから1ヶ月ほど待ったのですが感想はとても良いです♡噂通りの皮の上質さと合わせやすい色がとても気に入って愛用しています。お値段以上と満足しています。

 

次はこちら  → 今あるカーテンを電動カーテンに! SwitchBot カーテンです。

Amazonで購入

こちらの器具をカーテンの裏に取り付けるだけで電動カーテンになります。アプリをダウンロードでして手動でも、時間を設定することもできるんです。便利〜〜〜 🤗開け忘れと閉める手間が省けて本当に良いです。私は朝6時に開けて夕方6時に閉める設定をしています。後からカーテンを電動にするのはコンセントの問題もあり難しいかと思っていましたのでホント嬉しい♡♡ 音が大きいという声もありますが私はぜんぜん許せる◎ 文章だけではわかりにくいと思いますので動画をはっておきます。

動画はこちらからIMG_7872 3

 

また今年も買って良かったものを完全に個人的な意見だけで発表させて頂きます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

12月がいよいよやってきますね。ホームラボの展示場もクリスマスツリーを飾りました🎄

今回は前回に引き続きあくまでも個人的に買って良かった!キッチン周辺グッズ2022年をお送りしたいと思います。

まずはこちら↓

EggMeister[エッグマイスター]

簡単に固ゆで・半熟・温泉卵ができるゆで卵調理器[エッグマイスター]です。

ゆで卵って仕上がりむずかしいと思いませんか。私は半熟派ですがこれを使う前はとろとろ過ぎたり、硬すぎたりとうまくつくれませんでした😢ですがこれを使えば茹で時間を気にせずに美味しいゆで卵ができます。これを知ったのは確か朝の情報番組たっだと思います。予想以上に出番の多いグッズです。

 

次はこちら↓

糖質最大45%カット炊飯器[LOCABO]

糖質最大45%カット炊飯器[LOCABO]です。

これはインスタの広告でポチってしまいましたね🍚気になるお味は全く気にならないです。美味しいです♡効果のほどは、、、、、、、今のところ私の体重に変化はありません😭ダイエットは形から!!

 

お次は↓

iittala ARABIA24hAvecシリーズ

iittala  ARABIA  24hアベックプレートです。映画「かもめ食堂」にも登場したシンプルで使いやすいデザインです。弊社の「MONOGARARI SHOP」にて購入しました。最初かわいいと一目惚れで20センチを購入して、使いやすさに感動して26センチを購入しました。持った時の重さが軽過ぎず重過ぎず、、なんとも好きなんです♡ヘビーローテーションのお皿です。

 

ラストはこちら↓

 

【3COINS】の電動ミル 880円

【3COINS】の電動ミル 880円です。この値段でとても優秀だと思います。気軽に買えて使えます。私はブラックペッパーをひいてます。ブラックペッパーの出番が増えたのは言うまでもありません👌

 

またまた個人的な内容になってしまいましたが、自分自身で今年を振り返る良いきっかけになっています。ついつい衝動買い傾向のある私ですが、無駄遣いしすぎず、でも生活にテンションがあがるものを使っていきたいと思っております。機会があればみなさんのお勧めを是非とも教えて頂きたいと思います!

今年も残すところあと1ヶ月悔いのないように暮らしていきたいものですね。

 

10月も終わろうとしている今日この頃、、銀行の応接室(土地の決済に参加した際の出来事です)になぜかApple Watchを忘れて帰るという自分でも不可解な行動をしてしまったホームラボの井上るみです。時計を外した記憶もなければ、落とせば普通は気づくはずですよね。

とはいえどこで失くしたか全く身に覚えがなく諦めかけていた時に銀行さんから頂いた朗報でした。4日ぶりに対面したApple Watchちゃんがとてもかわいくみえました。物は大事にしましょう!!

本題に入ります。2022年も残す所あと2ヶ月となりました。お買い物大好きな私の個人的意見で買って良かった【コストコ 2022編】をご紹介したいと思います。

 

まずはコレ→

EKOセンサー付ゴミ箱 47Lという商品です。センサー付きゴミ箱を買うかずっと迷っていました。結果もっと早く買っておけば良かったという感想です。コストコには違う形のセンサーゴミ箱が他にもあります。この商品の良いところは後ろが直線のフォルムになっている為キッチン後ろがあまり広くない我が家にはGOODです。思ったより場所をとらずスッキリ!ゴミ捨てのストレスが少し減りましたicon_lol.gif

 

次はコレ→

コストコオリジナルブランドのKIRKLANDの「ひも付きゴミ袋 香り付き」です。先程のゴミ箱とセットで利用しています。実はこちらのシリーズはホームラボでも使っています。自宅では香り付きを購入してみました。香りで少しだけテンション上がります⬆️

 

次はコレ↓

玉露入り八女茶ティーバック

 

え!!八女に近い久留米に住んでるのに何もコストコで買わなくても、、と思われた方いらっしゃるでしょうicon_wink.gifそれがとってもお手軽で美味しいお茶が飲めるんです。購入するきっかけとなったのはオーナー様から頂いた事です。「井上さん 美味しいから飲んでみて!」と。頂いてからは自宅になくてはならない存在になりました。HOTでもICEでもほんとに美味しくいただけます♡

 

次はコレ→

行ったらやっぱり買ってしまう「北海道サロベツプレミアムミルク」です。買ってしまう理由は美味しいからです。コクと甘さを感じられる美味しさだと私は思います。

 

 

最後はコレ↓

ソル・レオーネ モッツァレラ・ヴァッカ パール 5g  1kg

 

冷凍で販売されている一口サイズのモッツァレラチーズです。私はモッツァレラチーズが大好きなんですがやはりちょっとお高いですよねicon_redface.gif そんなお悩みの方には是非ともこちらをお勧めします。冷凍なので必要な分だけ使えます。一口サイズなので使いやすいんです。コスパもとても良いと思います。

まだまだコストコには好きな物がたくさんありますが、今回は5商品を紹介してみました。お家づくりのお打ち合わせの話題にもちょくちょくでてくるコストコ話。今回は紹介していませんが、キッチンペーパーやトイレットペーパーなどサイズが大きいのでお家の間取りにも影響を及ぼします。お家づくりをする上ではお施主様の生活スタイルやお好みをできるだけたくさん知りたいと常々思っています。そんなきっけになればと思いあくまでも個人的な感想でご紹介させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏と秋が入り混じっている今日この頃、ホームラボでは来春のお引き渡しのお打ち合わせがピークになっています!

忙しくも充実した日々を送っておりますicon_lol.gifそんな中、最近特に感じる事を今日はお話ししたいと思います。

お施主様と住宅設備のショールームに行って思う事、、、それはお施主様の選択肢が変わってきているな、ということです。

具体的にお話しするとまずお風呂に窓や鏡や棚を付けない方がけっこうな数増えています。

 

鏡と棚をカウンターをはずしてすっきりした浴槽

 

理由は鏡の掃除大変だから、棚は自分でマグネット付きを後で購入するから、窓は開けないし、夜しか入らないし、掃除が大変だから、という事です。ショールームを案内してくださるメーカーのスタッフの方に聞いてもそういう傾向にあるのだそうです。気密のしっかりしたお家では換気を窓に頼らなくていい(むしろ換気扇で換気した方が良い)というのも事実としてあります。

なるほどね〜確かに〜〜  icon_eek.gif

もちろん窓や鏡や棚があった方がいいか無い方がいいかはそのご家庭の考え方や暮らし方によります。正解はないと私は思っています。

ただ自分に必要か否かをちゃんと考えて検討されている方が増えている事は本当に素晴らしいのではないかと思います。

お風呂には窓や棚や鏡が付いているのが当たり前、、だった事を自分で選択して選ぶ。

金額がどうのというよりは不要はものは最初からいらないという考え方が浸透しているのかもしれませんね。

大袈裟にいうと、日本人って周りをきにして普通を求めがちな人種だった事が少しずつ変わってきているのかもしれません。

もうひとつはSNSの影響も大きいかなと、、

以前は家づくりについてなかなか聞けないことが今はInstagramなどで沢山の情報が入ってきます。このブログを読んで頂いているみなさんも参考にされている方多いと思います。

世の中の様々な値上げの中、住宅もそれにもれずに値上げの波にのっています。だからこそ不要な物を省いて本当に必要な物を選択していくことが大切になってきたな。と改めて感じる今日この頃です。

 

間取りの優先順位でトイレに窓を付けないお家も増えています

 

ホームラボのお家はとにかく基本性能をしっかりと!!

安心、安全なお家を提供する事を基盤にしてお施主様のライフスタイルや想いを形にできるようにスタッフ一同で取り組んでおります。何か気になる事などあればぜひぜひ一度ホームラボの展示場に足を運んで下さい。お待ちしております!!!

 

 

 

 お盆休みは皆さんどうお過ごしですか?私のお盆休みは

毎年恒例の2つのご家族との食事会→実家の大牟田に帰り友人や家族との食事をして過ごしました。

なんだかんだ食べてばかりですがicon_lol.gif とても幸せな休日でしたよ icon_wink.gif

 

大牟田のソウルフード 「オームリンゴ」現在は期間限定の販売とのこと、出会えてラッキー

話は本題へと〜

自宅のウォーターサーバーを3年ぶりに変えました。今まではお水を購入するタイプでしたが今回は「浄水型ウォーターサーバー」というものにしました。変えた理由は購入するお水の置き場に困る、お水の持ち運びが重い、、とうものです。

「浄水型ウォーターサーバー」とは水道水をウォーターサーバーに入れるというものです。都度お水を入れる手間はありますがお水を惜しみなくつかえるメリットもあるかな。と、、気になるお水の味ですが以前と変わりません(違いが分からないというのが正解かもです)

まだ使い始めて間もないので本当のところはよくわかりませんがしばらくはこちらで生活していこうと思います。

 

向かって左が浄水型で右がお水を購入するタイプです!

お家づくりにもちょくちょく話題にあがるお水について、、キッチンに「浄水器つける?付けない?」問題です。

ホームラボでお家を建てて頂くエリアにはそもそも上水道と井戸水の地域があります。お水に対する考えも状況も様々です。ペットボトルでお水を購入されている方もいらっしゃると思いますし、いろんな選択肢増えたなーという印象です。お家を建てられる際にはぜひお水についても改めて考えて頂きたいなと思います!

私が思う「浄水型ウォーターサーバー」のメリットはお湯・冷水・常温水がいつでも使えるという点です。めんどくさがり屋の私には便利便利なのです。

最後に一言だけ、、ホームラボでは「浄水型ウォーターサーバー」を取り扱っておりませんicon_mrgreen.gifあくまでも私の個人的意見ですicon_razz.gif

 

皆様新年あけましておめでとうございます!昨年中もホームラボスタッフのブログをみて頂きありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い致します  icon_lol.gif

昨年末はテレビドラマ「最愛」の最終回とM1グランプリ優勝の「錦鯉さん」をみて号泣した井上です。

#トシトトモニナミダモロクナル

年末年始の私には毎年恒例が色々あります。

母の出汁は最高 

まずは年越しそば。実家に帰って母の味を堪能します。うちの実家では年越しカウントダウンでそばを食べる習慣があります。紅白歌合戦が終わったあとくらい(笑)

歳が明けるとおせち料理です。近年は久留米のサーヤさんのおせちが定番になりました。とても美味しいイタリアンのお店ですので2日目はバケットを購入してオードブルとして食します♡ワインにぴったりだそうです♡

#ワタシハマッタクノメマセン(涙)

サーヤさんのおせち 

 

食べ物ばかりが続きましたが最後は初詣⛩

毎年熊本県の幣立神社という所に初詣にいきます!知る人ぞ知るパワースポット💪💪なんですよ!湧水もありペットボトルにちょっとだけ持って帰って自宅でコーヒーを飲みます☕️

幣立神社 熊本県

#トテモオイシイキガスル(笑)

私事で恐縮ですが、毎年恒例の事をご紹介させて頂きました。私の年齢になってくるといつものお正月を迎えられた事がとてもとても貴重なありがたい出来事になります。

仕事ではもちろんホームラボのオーナー様、ご検討頂くお客様の幸せのお手伝いを精一杯させて頂きたいと思っています。

スタッフ一同頑張っていきますicon_lol.gif

 

 

 

こんにちは。昨日久しぶり(4ヶ月ぶりくらい)に母と行コストコに行きお会計が5万円越えをしたホームラボの井上です。

オカイモノタノシイ♡♡ icon_lol.gif

今回はご近所付き合いについて書かせて頂きたいと思います。

土地を購入して住宅を建てる事になった時、ご近所付き合いってとっても気に
ますよね!

お隣の方良い方だったらいいな。

変な人だったら嫌だな。などなど、、、

お付き合いがずっと続くと思えば当然の心配です。

ですが、どんなお付き合いをしていきたいかというのはお施主様ごとに違うのも事実です。

例えばご近所さんと仲良くお付き合いしたい方

あまりお付き合いしたくない方、、

それによってお隣の良い人ってどんな方かは変わってきますもんねicon_redface.gif

今回お話ししたいのは現在建築中の久留米市草野町のM様邸のご近所さんについてです。

M様邸は建て替え(住んでいるお家を解体して新しいお家を建てる事)です。

まず、お家の解体工事前にご近所さんにご挨拶に行った時の会話です。

井上:「今回ご近所でお家を建て替える事になりました。ご迷惑をお掛けすると思いますがよろしくお願いいたします」

ご近所さん:「あー。くみちゃん(お施主様)ところね!くれぐれもよろしくお願いします。良い住宅会社さんに出会って良かったー」

、、、、え。ご近所さんにご挨拶に行ってくれぐれもよろしくお願いします。といわれたのはこの仕事をしてはや20年の私は初めてでした。これが1件では終わらず

「くみちゃんは私の娘のようなもので、、、本当にありがとう。よろしくね。」などなど。

初めての経験にびっくりすると同時にとても幸せな気持ちにつつまれましたのは言うまでもありません。

工事が始まってからは、ご近所さんが大工さんにお茶や差し入れを持って行ってくださるという前代未聞の事態もicon_rolleyes.gif

思わず私は映画「ALWAYS 3丁目の夕日」を思い出していました。ずっと長い間一緒に過ごされているご近所のみなさんはこれが当たり前の事なのでしょう。

先ほど述べさせて頂きました様に何が良いご近所付き合いかは人によって違います。

現在は付かず離れず暮らしていきたいと考える方が大半でしょう。私もその一人ですがそんな私でもとても素敵な経験をさせて頂きました。

昭和な私は古き良き時代を懐かしく思っているのかもしれませんicon_redface.gif

こんな素敵な街も、ご近所付き合いもずっと残っていて欲しいな。そう思う今日この頃です。

上棟を見守るご近所さん。

 

 

 

ソシオエステティックという職業を確立させたい!!

 

 こんにちは!もともとパン好きな私ですが、今週は美味しい食パンにめちゃめちゃ出会ってしまい冷凍庫がパンパンな井上です。でも出会いは大切ですよねicon_lol.gifパンの話はまたの機会にさせて頂く事にしますね。

皆さんは「令和の虎CHANNEL」というYouTubeチャンネルをご存知でしょうか。もうひとついうと「マネーの虎」のYouTubeバージョンといったところです。そもそも「マネーの虎」をご存知ない若い方もたくさんいらっしゃることでしょう。「マネーの虎」とは2001年から2004年までテレビで放送されていた一般企業家さんが事業計画をプレゼンテーションして審査員の投資家の方々が出資の可否を決定するというリアリテイ番組でした。

今回、実はそのCHANNELに弊社ホームラボのオーナー様が代表理事を務める代表者の方(江藤さん)がご出演されたんです。

私は全くその事を知らずに放送初日に江藤さんにお会いしていたんです(驚き)icon_eek.gif

私は江藤さんが活動されている「ソシオエステティック」という活動に大変興味を持ち、ぜひお会いしたいと思い運営されている「珠ちゃんサロン」に行ってきました「ソシオエステティック」というのはフランスで始まった社会的活動なんだそうです。ご高齢の方、障害をお持ちの方、抗がん治療の方、介護をなさっている方など様々な社会的困難を抱えている方に対し医療や福祉の知識に基づいて行う総合的なエステティックなんです。

江藤さんは自らもソシオエステティシャンとしてずっと活動されているんです。

あまり耳慣れない「ソシオエステティック」をもっと広めていかないといけないという使命感をもって、、そういう理由で「令和の虎CHANNEL」に出演されたのではないかと思います。

私自身もお話をお聞きして、その活動の意義に共感しました。私も家をお世話させて頂く仕事ですから、お施主様の一生に影響を与える仕事です。誰もが人生の中で必ず直面する問題だと思いました。ですから、まずはすこしでも多くの方に知って頂くことがとても大切だと思っています。

そこでぜひとも「令和の虎CHANNEL」を皆さんにもみて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

リンクはコチラ

江藤さんとお話しした内容については別にご紹介したいと思います。